声優になる!マガジン
2004.06.23  vol. 1
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像などが表示されない場合
はじめまして!
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのオオネダです。
もはや日本の文化ともいえるアニメ。そのアニメに欠かせない存在といえば、「声優」さんですよね。
でも、「声」のスペシャリストっていうことはわかっていても、実際にはどんな仕事をしていて、どうすればなれるの? っていう疑問ばかり。
そんな、「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
創刊号は、「新世紀エヴァンゲリオン」主人公・碇シンジ役の緒方恵美さんのインタビューをお届けします。

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更

私が声優になったワケ
声優である前に役者として生きる 緒方恵美インタビュー
声優ブームの火付け役ともいえるCX系アニメ「幽☆遊☆白書」の蔵馬役で声優デビュー後、TX系アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主人公・碇シンジ役で一躍トップ声優になった緒方恵美さん。少年少女から大人の男女まで、あらゆる役柄を自然体で演じきる緒方さんに、声優になること、声優として生きること、そして等身大の自分について語っていただく「私が声優になった理由(わけ)」。
第1回目は、役者を目指す土台となった幼少時代、中学・高校時代の芝居への思いについて語っていただいた。
■ Profile ■
緒方恵美(おがためぐみ)
東京都生まれ。東京声専音楽学校(現・昭和音楽芸術学院)ミュージカル科・研究科ミュージカルコース卒業後、「ネヴァーランド・ミュージカル・コミュニティ」に劇団員として参加。声優としては、1992年『幽☆遊☆白書』の蔵馬役でデビュー。『美少女戦士セーラームーン』セーラーウラヌス(天王はるか)役、『新世紀エヴァンゲリオン』主人公・碇シンジ役など、様々な話題作品に出演。また、インターネットラジオ「緒方vs土門のUKIUKIミ☆漢組すま〜と!」ではパーソナリティもつとめる。ミュージカル時代に鍛えた歌唱力・表現力を生かした音楽活動では、歌手としてだけでなく、詞曲提供、プロデュース等、幅広く活動をしている。
オフィシャルHP「M.O.bay」

インターネットラジオCD
緒方恵美オフィシャルHP M.O.bay 内にて好評オンライン中の緒方vs土門UKIUKIミ☆漢組すま〜と!。その番組をパソコン専用、音楽専用の各CDに収録。オトナの常識に答えられなかったら謎のスペシャルミックス罰カクテルを飲むコーナーや、自身がホストやホステスに変身するコーナーもあり、今秋には公開録音も計画中!
WILD WIND/PC用(5週分収録)/980円(税込み)・CD用(2週分収録)/800円(税込み)

Stop,and Go→
緒方恵美 名義としては約5年ぶりとなる、オリジナルアルバム。自らの作詞作曲の4曲に加え、岡崎律子さん提供の新曲2曲、その他、中島みゆきさん、他のカバー曲にセルフカバー曲も収録された内容も豪華な1枚
発売元:ランティス・販売元:キングレコード/3‚000円(税込み)

アイタイ。 〜 passed‚ and next 1992-2002 〜(4枚組)
声優生活10周年を記念して発売されたベストアルバム。自らセレクトされたという全56曲を更に「キャラクターソング」「ガールボイス」「ボーイボイス」「シングル」のカテゴリー別に4枚のCDに収録。歌詞カードの他に撮り下ろし写真満載の豪華ブックレット付き
発売元:ランティス・販売元:キングレコード/6‚000円(税込み)

Prominence 緒方恵美出演リスト本1992〜2000spr.
声優デビューからの8年間がギッシリ詰まった一冊。出演リストはもちろんのこと、何と、すべての作品に本人のコメント付き!商業誌ではけして語らなかった各作品に対するホンネがセキララに・・・!?他にも、超豪華なゲストの方々による直筆書き下ろしイラストやメッセージもあり内容は盛沢山!
WILD WIND/2‚000円(税込み)


学芸会で思いがけない体験を
―― 緒方さんといえば“声優さん”というイメージが強いのですが、当初は演劇を志していたとか。いつごろから役者になろうと思ったのですか?

役者になろうと思ったのは遅いと思いますよ。高校生ぐらいだったと思います。最初はかけらも思っていませんでした。

ずっと小さい頃から日舞やモダンバレエなどを習っていたので、どちらかといえば小学校の学芸会などでは後ろの踊り要員だったんです。ただ小学校高学年の時の学芸会で、おばあさんの巫女の役を他の女の子が嫌がっていたので仕方なく私がやることになったんですね。その役だけ予言のシーンで長台詞があったんです。私はわりとお客さんに楽しんでほしいと思う気持ちが強い人間なのですが、ただ一生懸命読むだけでは面白くないなと思って、自分でいろいろ考えて演じてみたんです。そうしたら私のシーンの後で、お客さんが拍手をくれて。いろんな方がお芝居が上手だねと褒めてくれたんです。

私は男の子の友達は多かったのですが、その頃クラスの一部の女の子とあまり仲良くなかったのですね。ですがその学芸会の後、その子たちのお母さんたちがすごいねって私のことをほめてくれて、その女の子たちとも仲良くなれたんですよ。


―― それはすごいですね。

私は、小学生の頃はなんでもある程度できてしまう、いわゆるオール5タイプ? 嫌なヤツでしょ?(笑)。

器用にいろいろなことをできていても、友達付き合いとなると別です。でも、仲良くなれなかった人たちとお芝居をすることで仲良くなれたというインプットが、それ以来、自分の中にできたんです。芝居をすると仲良くなれる。

エヴァに乗ったから褒めてくれたみたいな(笑)。

それが自分の中に強く残っていたんです。


―― では、中学に入学後は、迷わず演劇部に入部されたのですか?

中学時代は体育会系の部活に所属していました。ハンドボール部とバスケットボール部です。2つ掛け持ちしていたのは半年ちょっとぐらいです。途中からハンドボールに専念しました。


―― 強かったのですか?

都大会でベスト4ぐらいですかね。45度というポジションでした。身長が高かったのでディフェンスの上からシュートを撃つ役です。

最初は演劇部に入ろうかなとも思っていたのですが、校庭を見ていたらハンドボール部のシュートがかっこよかったんですよ。それで入りかけたときに、隣でやっていたバスケ部の先輩からいきなりスカウトされたんですね。求められるのなら入ろうかなって(笑)。それで、2つ掛け持ちになってしまったんです。  

入ったからには一生懸命やろうって。吐きそうになりながら10km走ったり、今では体に悪いからって誰もやらないウサギ跳びをやったり、水を飲んじゃいけないとか・・・ありえないですよね(笑)。

でも、高校では続けませんでした。
芝居の面白さを思い出す
―― 都大会ベスト4といったらとても輝かしい成績ですよね。それだけ強かったのになぜ続けなかったのでしょうか?

はっきりいってしまうと、すぐ上の先輩が女性的で嫌だったから(笑)。

中高一貫教育の学校だったのと、小さな部活だったので高校生の先輩と一緒に練習していたんですよ。高校生の先輩にはすごく憧れていたんですけどね。

そういう環境だったのもあって、自然と強くなったんだと思います。さらに、コーチのご主人が日体大のハンドボール部のコーチだったので、中学生の頃から日体大で練習したりもしていたから。コーチがすごい女性で怖かった! 100本ノックやらされたり、ハンドボール部なのにサッカーをやらされたり、ラグビーをやらされたり(笑)。

でもいろいろなことが体験できたのは貴重でした。いい出会いだったと思います。こういう出会いも運ですよね。ありがたいことですが。

それで高校に入った時に、さて何をしようかなと考えたら、そういえばお芝居が面白かったことを思い出して。それでたまたま受けた芸能事務所の養成所のオーディションに受かってしまいまして、そこのレッスンに通い出したら何を間違ったか、すぐ仕事が入ってくるようになったんですよ。TVや舞台の仕事でした。

ですが、仕事をしだしたらすぐ学校に見つかってしまったんですよ。私の学校は桐朋学園だったのですが、上の大学に有名な演劇科や音楽科があったおかげで、そういう方面の有名人のお子さんが多かったんです。ですから学校が芸能活動に関して制限をかけていて、私が芸能活動を続けるなら退学といわれてしまったんです。私は学校がとても好きだったので仕方なく仕事を辞めたんです。

お芝居をやったら人と仲良くなれたという気持ちと、役者を始めたらすぐに仕事がき始めたことから、やったらなんとかなるんじゃないかという思いが自分の中にあるのに、辞めさせられたということで反発心が起こりました。だったら逆に役者になってやろう、本当に仕事にしてやろうって。それが役者を目指した本当のきっかけです。


―― 養成所に入ってすぐに仕事の依頼がくるなんて普通の感覚では考えられないのですが。やはりものすごく才能を感じます。

自分ではわからないですけど。

・・・でも、もしも才能と呼べるものが自分にあるとしたら、それは「続けること」だったと思います。できない状況がおこっても、何とかして続けようという・・・。

たとえば、高校の時に事務所を辞めさせられてしまった後に、どうしてもお芝居がしたくて学校の中で友達と一緒にサークルをやろうと企画して動き出したんです。サークルを始めて2年目の時に、顧問の先生に「お前たちみんな受験なんだから芝居やめろ。顧問も辞める」と告げられてしまったんですよ。

顧問がいないと私のいた学校は活動が許可されないので、すごく困ったんです。

それで、どうしたら芝居ができるだろうかと真剣にみんなで考えて、私たちは芝居がしたいし、受験もする。だから先生に顧問を続けてもらうために、続けたい人全員が今までのテストの個人平均点を全ての教科で10点上げたら顧問を引き続きしてもらえるよう交渉したんです。そうしたら顧問の先生がそこまでいうのならやってみろって約束してくれたんですよ。ですから、芝居をするためにどうしても勉強しなければならなくなったんです。だからみんなすごく勉強しました。

結果、見事に約束を勝ち取り芝居を続けることができました。

今でもその先生は、学校で私たちのことを話すことがあるそうです。自分のしたいことを行動に表してやった先輩たちがいるぞって。それに影響されて、後輩で同じことを求めてきたヤツがいるぞって、後でその先生に伺ったりしました。

緒方恵美さんへのインタビューはまだまだ続きます。
また来週をお楽しみに!
「雨に似ている」ライブドラマCD
Live in Drama Theater May 2002 〜塩沢兼人追悼公演〜(2枚組)
2002年5月2,3,4日渋谷・クロスタワーホールにて行われた公演をライブドラマCD化。声優・塩沢兼人氏の追悼公演としての本公演、初演時にはカットされていた氏の台詞も大幅に加えられ音楽もアコースティックに。16ページのジャケットには写真も満載!
WIND'S RECORD/3‚675円(税込み)
「ラブレター」ライブドラマCD
Live in Drama Theater Jan. 2002  浅田次郎原作の、多方面でメディアミックスされている作品を、朗読劇に。美しい娼婦から、ヤクザの親分まで(!)、驚異的な役幅を生かし、新境地を開拓。2002年1月5,6日、シアターモリエールにておこなわれた公演のライブ録音・ドラマCD
WIND'S RECORD/2‚835円(税込み)
シルバーアクセサリー
表にはライブ名「AITAI」とイニシャル「MO」のロゴ、そして裏には愛用のネックレスと同デザインのクロス柄が刻まれております。今後ライブのたびに発売予定のトップを増やしていくためのベーシック。ブレスレット、アンクレットに最適な24cmタイプと、ネックレス向き40cmタイプがあり
A's/ver.A(24cm)7‚500円/ver.B(40cm)7‚800円(いずれも税込み価格)
グッズの取り扱いについての詳細はオフィシャルHP M.O.bay shopping をご覧ください。

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。
東京・荻窪にある声優・俳優養成所松濤アクターズギムナジウムの監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所
松濤アクターズギムナジウム
声の出るしくみってどうなってるの?

声優という職業にとって、「声」はもっとも重要な要素です。単にセリフを読むだけでは、プロの声優とはいえません。その時々のシーン、キャラクターの心情などを考え表現することが、プロの声優には求められます。

聞きやすく、また聞き手に感動を与えられるような魅力的な声を出すには正しい発声を身につけている必要がありますが、まずは、声の出るしくみを知りましょう。

声は、肺の中の空気が口から外へ出るまでに、さまざまな器官が相互に関わり合ってつくられています。

なかでも、声の大きさや高さ、音質を左右する重要な器官のひとつに「声帯」があります。声帯は、のどにある左右で対になったひだのことで、声を出していないときには広く開いた状態になっていますが、声を出そうとすると緊張して両側から接近してきます。

声の大きさは、肺から送り出される空気の圧力によって決まります。圧力が大きいと大きな声になり、圧力が小さいと声も小さくなります。 

一方、声の高さは声帯の振動数によって決まります。振動数が多いと高い声になり、振動数が少ないと低い声になるのです。

また、地声と裏声の区別は声の出し方によります。普通の話し声である地声は、声帯の緊張が弱い調子の声ですが、裏声は声帯をとても強く緊張させて出す高い調子の声です。
はじめての声優トレーニング〜声のテクニック編(CD付)
「耳で聞いて学ぶ」ことの大切さに注目し、ひとりでもより効果的に学べるように、発音練習から朗読、ナレーション、オリジナル・ラジオドラマまで、プロの技術を完全収録
雷鳥社/1‚890円(税込み)

声優になるための練習問題
「声優」になるために必要な知識や技術のほか、オーディションの内容からアニメ・洋画などさまざまな仕事の情報までを、わかりやすく解説。声優に「なりたい」を「なる」に変えるための入門書
雷鳥社/1‚470円(税込み)



編 集 後 記
インタビューにきれい事でなく、本音で応対してくれた緒方さん。言葉を選びながらも真剣に語ってくれた内容は、声優や俳優を目指す人たちだけでなくプロの職業人としても学ぶことが多かったです。
緒方恵美さんはとても頭がよく、行動力もあり、24時間ハートを育てようとしているプロの役者。その高い演技力は、彼女自身の“人間力”そのものであると感じました。(Takahiro Hashimoto)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright.2004 Raicho-sha