声優になる!マガジン
2004.08.25  vol. 9
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像などが表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのオオネダです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
今週から4週にわたりご登場いただく声優さんは、アニメのアフレコだけでなくラジオのパーソナリティとしてもおなじみの長沢美樹さんです。長沢さんのあれこれに、またまた編集部が迫ります!

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更

私が声優になったワケ
10年、20年と息の長い声優でいたい。声優・長沢美樹インタビュー
『吸血姫美夕』美夕、『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤ、『それいけ!アンパンマン』クリームパンダ役など、様々な話題作品に出演されている長沢美樹さん。その活動はアニメのアフレコだけでなく、ラジオのパーソナリティ、舞台のプロデュース業など幅広い。
第1回目は、声優という職業との出会い、そして声優になるために取り組んできたことについて迫ってみたい。
■ Profile ■
長沢美樹(ながさわみき)
7月11日生まれ。福島県出身。アトミックモンキー所属。「勝田声優学院」「俳協ボイスアクターズスタジオ」を経てデビュー。『吸血姫美夕』美夕、『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤ、『それいけ!アンパンマン』クリームパンダなど、様々な話題作品に出演。文化放送『智一・美樹のラジオビックバン』では、声優・関智一とともに、パーソナリティとしても活動中。また、@niftyのコンテンツ「ANIME FAN」では、企画・原作・脚本・原画の他、全てのキャラクターの声を演じているデジタル絵本、「長沢美樹のデジタルベジタブル」を執筆中。

それいけ!アンパンマン』クリームパンダ役










劇場版 それいけ!アンパンマン〜夢猫の国のニャニィ』クリームパンダ役 他
7/17(土)より全国順次ロードショー










バンダイミュージアム・スーパーウェポンシアター
『機動戦士ガンダム MS IGLOOー1年戦争秘録ー』モニク・キャデラック役
2004/7/19よりバンダイミュージアムB1「シアター B-one」にて公開中!!










智一・美樹のラジオビッグバン』パーソナリティ
文化放送 毎週(日)22:00〜23:00










アニメ店長の笑うんだってば!
アニメイトTV Webラジオ・TVコーナー内

放送部で声を鍛えた学生時代
―― どのようなきっかけで声優を志したのでしょうか?

中学生のときに放送部に入っていました。入ったきっかけは、入部すると掃除の時間に校内放送をするので“サボれる”というようなよこしまな動機でした(笑)。お昼休みに自分の好きな音楽をかけたり、紹介文を読んだりするうちに声の仕事に興味を持つようになりました。

私には6つ違いの姉が一人いるのですが、姉がアニメ好きで、アニメに興味を持つようになったのも、声優という仕事があることも姉から教わりました。

高校時代も引き続き放送部に所属していたのですが、朗読やアナウンスコンクールなどに出場するという機会がありまして、それに向けて練習するうちに、声の仕事ができたらいいなと、より強く思うようになりました。当初はアナウンサーを目指そうと思っていたのですが、顔も頭も声もとても良くなくてはいけないと知って断念(笑)。それと、アナウンサーにとても固いイメージを描いていたので、もっと明るく楽しくできる声の仕事はないのかなと。それで、“声優”という職業を思いつきました。

思いついたその日に、当時知っていたアニメ雑誌『アニメージュ』を早速買いに行きましたね。一番最初に開いた養成所のページに資料請求をしました。ほとんど検討はしなかったですね。思い立ったら即、行動していました。

―― 放送部ではどのようなレッスンをしていたのですか?

特に何もしていませんでした。レッスンではありませんが、国語の授業で教科書の朗読をすることは大好きでしたね。とはいっても、自分から手を挙げて読むようなことはできませんでした。先生が早く私を指してくれないかなって(笑)。

当時は、お芝居に興味はあまりありませんでしたね。演劇部のみんなが発声練習をしているのを見て、よく人前で大声を出したりできるなと感心していました。放送部は演劇部の公演を録画する役目だったのですが、まさか自分がやる側になるとは思ってもいませんでした。
直談判するほど好きだった先生の授業
―― 高校卒業後はすぐ養成所に入られたのですか?

私は福島県出身なのですが、大学の受験に失敗しまして、両親に東京の予備校に通うということを条件に週1回の養成所に通うことを認めてもらいました。ですから一人暮らしをしながら予備校と養成所に通っていました。両親には学費ばかり無駄遣いをさせてしまったなと感じています。一人暮らしの自由な環境があるとしっかり勉強は……しませんでした(笑)。

―― 養成所と予備校との両立はできたのでしょうか?

養成所は週1回だけでしたので。予備校の終わった後に、新宿中央公園で仲間と集まって、2〜3時間ほど自主練習するのが日課になっていました。大雪の日に傘を差しながら発声練習したのを憶えています。そのうち公園の近隣の方から苦情が出てしまいできなくなってしまいましたけど。その後は、公共の施設を借りて練習していました。

―― 養成所はどのくらいの期間通っていたのですか?

私は長かったと思います。4年間ですね。「勝田声優学院」に通っていたのですが、そこはプロダクションと直接つながっている養成所ではなかったので、4年目に、プロダクションにつながっている「俳協ボイスアクターズスタジオ」にも通いました。4年目は2つの養成所に通っていたことになります。

勝田声優学院は、基本的には3年間で卒業するというシステムなのですが、私の大好きな演出家の水鳥鐵夫先生がいまして、どうしてもその先生にもう少し学びたかった。そこで学院長に直談判をして、もう1年通わせてくれないかと頼み込みました。学院長には前例がないと言われたのですが、「前例がないなら前例を作ってください!」と頼み込んで認めていただきました。

基礎課程から応用課程、そしてゼミという形で進むのですが、ゼミは好きな講師の先生のレッスンを選べるんです。水鳥鐵夫先生と野沢雅子先生のレッスンを選択して、週2回通っていました。そんなかんじでしたから大学受験には案の定失敗しまして、2年目からは声優のレッスンに専念することになりました。

―― 水鳥先生が好きだったところとはどういうところだったのですか?

「舞台の基礎、役作りとはいかなるものか」ということを教わった気がします。ちょっとした間のとり方とか、空気感の出し方、役を作る過程の中で、その役の背景も考えること、などを教わりました。言葉にはとても表現しづらいものなのですが、とても繊細な大事なことを教わったと思います。
次号(9/1配信)に続く

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム



基礎から始める殺陣・アクション入門
武士道ブームから殺陣・アクションに興味を持つ人が急増。殺陣・アクションを演じるための基礎知識からテクニック、すぐに使える立ち回りの演出プランを写真やイラストを使い、1冊にまとめた新しいタイプの入門書
雷鳥社/1‚575円(税込み)
子音

母音と結びついて音をつくる子音にはそれぞれ特徴がありますが、ここでは特に注意が必要な鼻濁音について説明します。

鼻濁音
「が」行を発音するときに、そのまま鼻に響かせて発音すると、鼻にかかったような音になります。これを「鼻濁音」といい、鼻で響かせるために「が」行の音よりやわらかく響くのが特徴です。

日常生活では鼻濁音を正しく発音できていない人が多いのですが、声の仕事を目指すのなら美しい鼻濁音の発音を必ず身につけましょう。

※ 鼻濁音として発音するもの
【1】単語の中間部分、または単語の終わりの部分にある「が」行音
 (例)かがみ
    ゆうが

【2】格助詞や接続助詞
 (例)彼が
    〜ですが

【3】数詞の五を使った人名や名詞
 (例)大五郎(だいごろう)
    七五調(しちごちょう)

【4】外来語で「ん」の後になる「が」行音
 (例)キング
    ギャング

できるまでがんばって練習してみましょう!
次回からはいよいよ発音練習が始まります。まず「あ行」に挑戦です。
はじめての声優トレーニング〜声のテクニック編(CD付)
「耳で聞いて学ぶ」ことの大切さに注目し、ひとりでもより効果的に学べるように、発音練習から朗読、ナレーション、オリジナル・ラジオドラマまで、プロの技術を完全収録
雷鳥社/1‚890円(税込み)

声優になるための練習問題100
「声優」になるために必要な知識や技術のほか、オーディションの内容からアニメ・洋画などさまざまな仕事の情報までを、わかりやすく解説。声優に「なりたい」を「なる」に変えるための入門書
雷鳥社/1‚470円(税込み)



編 集 後 記
声優になろうとする様々な人達の求められる現実の一つを体現されてきた長沢さん。これから1歩踏み出す人も、今目指している人もとても分かりやすいバロメーターになることでしょう。声優は簡単になれる職業ではないと教えてくれた貴重なインタビューです。お楽しみに。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright.2004 Raicho-sha