声優になる!マガジン
2004.09.01  vol. 10
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像などが表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのオオネダです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
先週から『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤや、『それいけ!アンパンマン』クリームパンダ役で活躍する長沢美樹さんに迫っていますが、今週は、長沢さんの養成所時代の話にさらに迫ります。養成所の話ってみなさんも気になるところですよね!?

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更

私が声優になったワケ
10年、20年と息の長い声優でいたい。声優・長沢美樹インタビューVol.2
『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤ、『それいけ!アンパンマン』クリームパンダ役で活躍している長沢美樹さん。「私が声優になった理由(わけ)」第1回目では、声優を目指すきっかけになった放送部でのできごと、養成所時代のお話をうかがった。
第2回目は、声優という道で生きていくために数多くのことを教わったという、養成所時代のお話についてさらに迫ってみたい。
■ Profile ■
長沢美樹(ながさわみき)
7月11日生まれ。福島県出身。アトミックモンキー所属。「勝田声優学院」「俳協ボイスアクターズスタジオ」を経てデビュー。『吸血姫美夕』美夕、『新世紀エヴァンゲリオン』伊吹マヤ、『それいけ!アンパンマン』クリームパンダなど、様々な話題作品に出演。文化放送『智一・美樹のラジオビックバン』では、声優・関智一とともに、パーソナリティとしても活動中。また、@niftyのコンテンツ「ANIME FAN」では、企画・原作・脚本・原画の他、全てのキャラクターの声を演じているデジタル絵本、「長沢美樹のデジタルベジタブル」を執筆中。

それいけ!アンパンマン』クリームパンダ役







劇場版 それいけ!アンパンマン〜夢猫の国のニャニィ』クリームパンダ役 他

7/17(土)より全国順次ロードショー







バンダイミュージアム・スーパーウェポンシアター

『機動戦士ガンダム MS IGLOOー1年戦争秘録ー』モニク・キャデラック役

2004/7/19よりバンダイミュージアムB1「シアター B-one」にて公開中!!







智一・美樹のラジオビッグバン』パーソナリティ

文化放送 毎週(日)22:00〜23:00







アニメ店長の笑うんだってば!

アニメイトTV Webラジオ・TVコーナー内

両親もアルバイト先も応援してくれた
―― 前回、予備校に通うことを条件に養成所に通うことができたとおっしゃっていましたが、ご両親は声優になることを賛成してくださったのですか?

声優になることはずっと反対されていましたが、「どうしてもなりたいから許してもらえないだろうか」と必死に説得しました。父はわりと長い間反対していたのですが、母は途中からは応援してくれるようになりました。でもちょっと泣き言を言うとすぐ帰ってきなさいと言われてしまうので、順調にやっているよって伝えていましたね。

―― アルバイトか何かをしながら養成所に通ったわけですね。

はい。渋谷や原宿でウエイトレスをしていました。どうせアルバイトをするならデスクワークとかではなく、人と接して、会話ができるアルバイトがいいと思って。「いろいろな人と会話ができる人になりなさい」というアドバイスを先生からいただいたこともあったので。

5年間、同じアルバイト先で働きました。とても理解のあるアルバイト先で、稽古やレッスンで週1回ぐらいしか出勤できなくなっても、ずっとクビにせず雇ってくれていました。「ガンバレ」って応援していただいていましたね。とてもありがたかったです。まだ吉本興業に入る前のロンドンブーツ1号2号の淳君と同じバイト先で、「一緒にがんばって有名になろうね」って言っていたのに、彼はどんどん有名になっていきましたね(笑)。
技術的なことよりも精神的なことを教わった養成所
―― 養成所でのレッスンや長沢さんがどのようにレッスンを受けていたのか教えてください。

前回、「国語の教科書を読むのが大好きだったけど、積極的に自分から挙手してまでという性格ではありませんでした」と言ったと思うのですが、養成所では挙手制だったんです。「やりたい人は手を挙げなさい。やりたくない人は挙げなくてよし。ただ1週間先の授業まで何もやれないよ」という自主性を強く求められるレッスンだったんです。最初の1、2ヶ月はどうしても手が挙げられない。自分でもすごく悩みまして、「このままじゃ、なんのために東京に出てきたのかわからない」と。それで決意して、手を挙げるようになってから徐々にカラが破れたようです。

それで、人前で萎縮せずに大声が出せるようになるまで半年ぐらいかかりました。自主練習を公園でみんなとやっているときは恥ずかしがらずにできたのですが、レッスン中に一人でとなるとなかなか慣れませんでした。

―― 得意なレッスンと苦手だったレッスンは何でしたか?

大好きだったのは滑舌の稽古でした。早口言葉とか外郎売りとか、基礎の基礎みたいな稽古をやるのがとても好きでした。ただ単に早口でやるというのではなく、きれいな音で一語一語発音できるようになるまで練習したあと、早口にしていくといった稽古をしていました。

逆に苦手だったのはエチュードでした。「テーマを与えられて、即興で自分でショートストーリーを考えて演じる」ということがなかなかうまくできなくて。逆に戯曲を与えられて、それを掘り下げていくのは好きだったりするのですが、何かを自分で作り出さなきゃいけないという作業は苦手でしたね。今でも得意じゃないです。

―― 先生方は厳しかったですか?

私は、どちらの養成所でもとても先生に恵まれたと感じています。授業はとても厳しかったですけどね。口調はやさしいのですが、目が厳しかった。「勝田声優学院」での最初のレッスンで勝田先生に、「やる気がないのだったら、すぐにやめていいから帰りなさい」と言われました。最初にあの厳しさがなかったら、もう少し甘い考えでやってしまっていたと思います。

「遅刻をするのだったらやめなさい」「人前で発表できないのだったらやめなさい」「クラスで一番になれないようだったら、デビューできるなんて思わないように。業界の天才がたくさんいる中で、たったこのクラスの何十人の中で一番になれないようだったら声優としてやっていけないよ」

技術的な問題よりも精神的な心構えみたいなものを、とても正しく教えていただいたと思っています。とにかく息の長い役者になりなさいと言われました。運よくデビューできて1‚2年は仕事をできる人はたくさんいるけど、10年20年続けていくことは本当に大変なんだよと教えてもらいましたね。
次号(9/8配信)に続く

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム










基礎から始める殺陣・アクション入門
武士道ブームから殺陣・アクションに興味を持つ人が急増。殺陣・アクションを演じるための基礎知識からテクニック、すぐに使える立ち回りの演出プランを写真やイラストを使い、1冊にまとめた新しいタイプの入門書
雷鳥社/1‚575円(税込み)
あ行の練習

● あ
あごをを自然に大きく開いてあくびを途中で止めたような状態にし、唇は丸めずに舌を下あごに軽くのせて発音します。

● い
あごをほとんど閉じて口の両端を横に引っ張り、舌は前の方を盛り上げて口の奥に空間をつくって発音します。

● う
あごを閉じ唇をすぼめて前に突き出し、舌の奥を高くして上あごの奥の方に近づけて発音します。

● え
「あ」と「い」の中間くらいにあごを開いて唇をやや左右に引き、舌の前の方を「あ」よりも高く持ち上げて発音します。

● お
「う」の口の形を基準にして、それよりもあごをやや開き唇は少し丸め、舌の奥を少し上げて発音します。

※次の単語を発音しましょう
朝/青い/味わい/ありがとう/慌ただしい/犬/痛い/勢い/居合わせる/一番星/海/うまい/占い/有頂天/うらやましい/駅/映画/演じる/エピソード/英和辞典/置く/おいで/及ぼす/大掃除/行われる

発音の基本「あ行」を完璧にしておけば、これからの練習もスムーズです!次週は、「か」行に挑戦します。
はじめての声優トレーニング〜声のテクニック編(CD付)
「耳で聞いて学ぶ」ことの大切さに注目し、ひとりでもより効果的に学べるように、発音練習から朗読、ナレーション、オリジナル・ラジオドラマまで、プロの技術を完全収録
雷鳥社/1‚890円(税込み)

声優になるための練習問題100
「声優」になるために必要な知識や技術のほか、オーディションの内容からアニメ・洋画などさまざまな仕事の情報までを、わかりやすく解説。声優に「なりたい」を「なる」に変えるための入門書
雷鳥社/1‚470円(税込み)



編 集 後 記
人っていろんな人たちに支えられて今の自分がいるもの。声優というプロになるまで、そしてなってから常に出会いが支えてくれるようです。その出会いをなくさないように常に自分を磨いていなくてはならないのだなと感じます。(HashimotoTakahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright.2004 Raicho-sha