声優になる!マガジン
2004.11.10  vol. 19
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像などが表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのオオネダです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
山口勝平さんをゲストにお迎えしていますが、いまさら言うまでもなく、反響の大きさにただただ驚かされるばかりです。感想などもどしどしくださいね!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
声優・俳優養成機関SAG ワンデイレッスン開催中!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更

私が声優になったワケ
声の仕事と舞台の両方あってこそ“いい演技”ができる。山口勝平インタビューVol.3
先週・先々週と声優・山口勝平さんにお話をうかがっていますが、第2回目では、何が何でも舞台にこだわりを持ち続けた情熱を語っていただいた。
第3回目では、舞台から声優の仕事に関わるようになったきっかけ、プロとしての自覚を持った、あるできごとについてうかがった。
■ Profile ■
山口勝平(やまぐちかっぺい)
5月23日生まれ。福岡県出身。劇団「21世紀FOX」に所属後、現在はフリーで活動。テレビアニメ『犬夜叉』犬夜叉、『ONE PIECE』ウソップ、『名探偵コナン』工藤新一役など、数多くの人気アニメ番組に出演。役者としても活躍中。演劇ユニット「さんにんのかい」は記憶に新しい。殺陣、イラストなど様々な方面にマルチな才能を発揮し活躍をしている。









インターネットラジオ「がんばれ!山口少年探偵団
山口勝平氏とライターの大沼弘幸先生によるオモシロトーク番組。探偵の大沼先生と助手の山口少年という設定でトークを繰り広げる。ストリーミングWebラジオ番組『ハラショー』 にてON AIR中!










「さんにんのかい」公演ビデオ・DVD好評発売中
「新選組‐名もなき男たちの挿話‐」
2002年2月22日〜24日、東中野・梅若能楽学院会館で行われた「さんにんのかい」第1回公演が映像化され収録
VAP/DVD・6‚090円・ビデオ・3‚990円(税込み)










「異聞西遊記・孫悟空〜花果西遊妖仙奇譚」
2004年1月17日〜25日、新宿・紀伊国屋サザンシアターで行われた「さんにんのかい」第3回公演が映像化され収録
VAP/DVD・6‚090円(税込み)


たった一言のセリフが声優へのきっかけになる
―― 劇団に入り、舞台に魅せられたと先週はお聞きしましたが、どのようなきっかけで声優としてのお仕事を始められたのですか?

劇団の公演で初めて主役をもらったんです。少年探偵のような役でした。声優としてのデビューはそのすぐ後でしたから、その舞台を観てもらって声をかけていただいたと思っていたのですが、実は違っていました。「らんま1/2」でお世話になった音響監督斯波さんから声をかけていただいたのですが、斯波さんは最初の舞台は実は観ていなくて、次の舞台を観て声をかけてくださったようなんです。そう聞くと、次の舞台でどんな活躍をしたのかと思われそうですが、黒子の格好をして、セリフは「教室の私語は厳禁です」の一言だけでした。

それがデビューのきっかけであれば不思議ですよね。舞台は“生”なものですから、同じ舞台を何日か公演していてもお客さんや自分の調子によって日々違うんです。ですから斯波さんが、もし1日前や1日後に観にきたら果たして同じ結果になっていたかどうか。

――― 声優のお仕事を初めていただいた時はいかがでしたか?

嬉しかったですよ。最初3回くらいガヤの仕事をさせてもらった後、「魔女の宅急便」のオーディション、そしてそのまた直後に「らんま1/2」のオーディションをいただきました。そこで「らんま1/2」の出演が決まったというのはラッキー以外の何物でもないと思います。いま自分で「らんま1/2」の第1話を観ると、あまりの下手さにひっくり返りそうになります。よくこれでやれたなと(笑)。

――― 声優としてお仕事を始めてから舞台との違いなどをどのように感じましたか?
 
「難しいな」と感じました。声だけで演じなければならないわけですから。何もかも初めてのことだらけで、スタジオのマナーもまったく知りませんし、何より台本の見方がわかりませんでした。最初に台本の直しをするのですが、そこでいわれている専門用語が理解できないんです。「ここ“マルセ”出ます」「画面“パン”したらしゃべってください」とか全然わかりませんでしたが、聞ける雰囲気じゃなかった。本当にたくさん失敗しました。自分のセリフが終わって安心して、本番中にお茶を飲んでしまったこともありますから。
プロの自覚が芽生えた現場でのできごと
――― 声優のお仕事をし始めてから何か声の仕事のためのレッスンなどはされたのですか?

現場がトレーニング場でしたね。「らんま1/2」をやっていた時の話ですが、アニメって録り直しがきくわけですから、最初の頃はいいものを作りたいという思いから何カットもセリフを録り直してほしいとお願いしたことがあります。その時、良牙役をやっていた山寺宏一さんから言われたことが、「いいのものにしたくて言っているのもわかるけど、録音監督がOKを出したものに対して録りなおしてくれという言葉を出すということは、お前はそれに対して責任をもって言っているのか? ただ自己満足でやり直したいというのだったらやめなさい。本当なら音響監督さんはお前のセリフの全部を録り直したいくらいなんだから」と。

厳しい一言ですがもっともだと思いましたし、その時の言葉は今も深く残っています。ありがたいですよね、そんなふうにいってもらえるなんて。デビューしてわりと早いうちに山寺さんに指摘してもらったのが自分のために本当に良かったと思っています。

その頃からですね。本当にプロの自覚が芽生えだしたのは。それまでは知らない世界に連れてきてもらって、アニメの主人公を演じさせてもらって、楽しいなぁという気持ちでやっていた部分が強かったと思います。

――― 現在と山口さんがデビューした当時では現場の状況は変化しているのでしょうか?

今は僕らが先輩として指摘できる存在にならないといけないのですが、難しいですね。僕らがデビューした頃と状況がまったく変わってしまいましたから。1年間にデビューする新人の数が多すぎますよね。言葉が悪いですけど、下手をすると使い捨てに近いような状況で新人を輩出してきていますから、育てるのが追いつかないですよ。

僕がデビューした当時は、「らんま1/2」の現場を考えてもまったくのド新人は僕だけだったんです。周りには、2‚3年やっている高山みなみさんや林原めぐみさんがいて、その周りにもう少し先輩の日高のり子さんや山寺宏一さん、その上に緒方賢一さんや永井一郎さんがいました。そういう3重、4重の層で新人の面倒を見てくれたわけです。さらに、現在のようにアニメが13話完結のような現場ではなく、1年〜2年の長いスパンで行われるわけですから、そこでやらせていただけるとは全然違うわけです。業界全体で新人を育てようとしてくれる雰囲気がありましたから。ですから、今の人たちのは大変だろうなと思います。僕は、本当に周りの人に育ててもらったなと感じています。
(取材協力:カフェ&ビア アナナス

次号(11/17配信)に続く

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム
基礎から始める声優トレーニングブック
雷鳥社/1‚575円(税込み)
基礎から始める殺陣・アクション入門
雷鳥社/1‚575円(税込み)
は行の練習

「は」「へ」「ほ」は、「は」行の子音にそれぞれ母音の「あ」「え」「お」を合わせて発音するので、口の形は母音と同様で喉だけで音を調整します。

「ひ」は、「し」と口の形が似ていますが、「し」よりも舌の中ほどを少し持ち上げて音を出す摩擦音です。この「ひ」と「し」は調音点が近いので、「敷く」が「ヒク」、「七」が「ヒチ」、「東」が「シガシ」と発音されることがあり、特に江戸っ子といわれる人にこの傾向が見られます。

「ふ」は、少しだけあけた唇の間から息がこすれるように出てくる摩擦音です。英語のfire(火)は上の歯と下唇が接触しますが、「ふ」は上下の唇と歯をどこにも接触させないまま発音します。

次の単語を発音しましょう。

母/花火/迫力/爬虫類(はちゅうるい)/話し言葉/昼/被害/引っ越す/飛行船/漂白剤/拭く/不運/吹き替え/冬休み/袋小路/下手/平気/壁面/変声期/ヘリコプター/掘る/法務/発足/ほのめかす/本格的

「100円」を「シャクエン」といったり、「引っ込んでろ!」を「シッコンデロ!」といえば江戸っ子になりきれるのです。演技の参考まで。

次週は、「ば」行に挑戦します。
はじめての声優トレーニング〜声のテクニック編(CD付)
雷鳥社/1‚890円(税込み)

声優になるための練習問題100
雷鳥社/1‚470円(税込み)

::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
声優も俳優も根本は一緒ですが、現場で必要とされる技術はそれなりに差があるようです。ですが、演じる技術よりも演じるハート、気持ちがなければいい声優にも俳優にもなれないとうかがうことがほとんどです。運や出会いが私をプロにさせてくれたと声優さんは言いますが、なんでその人に運や出会いがあったのかはとても重要なヒントになるかもしれません。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright.2004 Raicho-sha