声優になる!マガジン
2004.12.15  vol. 24
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
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こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのオオネダです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
先々週から、恋愛シュミレーションゲーム「ときめきメモリアル」の主役を演じた金月真美さんにご登場いただいています。今週は、いったんはあきらめた“演じる”世界へ再チャレンジをした金月さんに迫ります。
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私が声優になったワケ
演じることは、自分の一番の自己表現。声優・金月真美インタビューVol.3
先週・先々週と声優・金月真美さんにお話をうかがっていますが、「私が声優になった理由」第2回目では、声の仕事と映像の仕事の中で揺れる心のうちについて迫った。
第3回目では、いったんはあきらめた“演じる”仕事をすることになったきっかけ、そして、新たに芽生えた、演じることへの思いについてうかがった。
■ Profile ■
金月真美(きんげつまみ)
4月2日生まれ。兵庫県出身。青ニプロダクション所属。幼少時代「劇団ひまわり」に所属し、子役として活躍。その後、大沢事務所を経て、ゲームソフト「ときめきメモリアル」ヒロイン・藤崎詩織役で声優デビューし、一躍人気を集める。以後、『プリンセスナインー如月女子高野球部』氷室いずみ、『スターオーシャン』セリーヌ役など、様々な話題作品に出演。歌手、パーソナリティとしても活動中。
公式サイト「マミら」

金月真美ベストアルバム「たからもの」
2004年12月22日発売予定。コナミレーベルより5年ぶりのベストアルバムをリリース。本人作詞の新曲入りで、初回特典は特殊パッケージ仕様
販売:キングレコード、発売:コナミメディアエンタテインメント/3‚059円(税込み)




















テレビ朝日系「リングにかけろ1」河合貴子役
毎週水曜日深夜26:42〜放映中




















DVD「Reキューティハニー」1,2巻発売中。コバルトクロー役で出演
東映ビデオ/6‚090円(税込み)



演じる楽しさをまた思い出す
――― 大学生までは“声の仕事”といってもナレーションを中心に活動していたようですが、声優の仕事を始められたきっかけを教えてください。

ようやくアメリカの大学院に留学を決めたときに「ときめきメモリアル」の仕事の話をいただいたんです。「自分がなんで養成所に入ってちゃんと勉強しなかったのか?」「なんで失敗を恐れずにもう一度お芝居をやる環境を作らなかったのか」という勇気のなさをずっと後悔していましたから、せっかくのチャンスをもらったのに、これをあきらめたら一生自分を嫌いになると思いました。それで「留学はしますが、帰ってきますからぜひお仕事をさせてください」とお願いしました。それを了解していただけて、お仕事をすることができました。       

週末金曜にアメリカを出発すると、土曜の夕方に日本に到着します。そのままスタジオに入って土曜、日曜と仕事をして、月曜のお昼に日本を出発するとアメリカの月曜のお昼に到着します。空港へ友達に車で迎えに来てもらってそのまま授業に出席する、ということを繰り返していました。最初は月に1回だけだったのですが、それがそのうちに2週間に1回になりました。でも仕事が新しいことだらけでとても楽しかったので、まったく苦ではなかったんです。

アメリカには1年ほどいました。あるとき、いつもどおり戻るつもりで家財道具を置きっぱなしにしてきたのですが、結局仕事で戻れなくなってしまい留学はそこであきらめてしまいました。

――― 「ときめきメモリアル」はオーディションで出演が決まったのですか?

そうですね。テープオーディションでした。「ときメモ」が出た当時、まだそれほど音声がたくさん入ったゲームはなかったと思います。「ときメモ」自体、恋愛シミュレーションという初めての試みのゲームとうかがっていました。ですから制作サイドも私も模索しながら進めていった感じです。初めて録音をしたときに、一人にどれだけ時間がかかるのかも分かっていなかったものですから、とりあえず私が一回やってみて今後を決めていこうということでしたし。セリフの量がなにしろ膨大で、何日もかけて収録しました。自分でもよく声がもったなというぐらい長い時間の収録もありました。

私がやった「藤崎詩織」という役は、“とても優しくていい子”という設定でした。膨大なセリフで、好きから大嫌いまでの感情だけでも5段階ぐらいに分かれていて、同じセリフなんですが、“好き”のときと“ちょっと好き”のときと“普通”のときで分けて表現をしなければならなくて、とても難しかったですね。

演じることをしないブランクのあとの仕事でしたから、当時は、自分の声が出ていないことに気づかないということもありました。そのときにお世話になった音声監督さんと何年後かにもう一度お仕事をさせていただいたときに、「いや〜金月さん、腹から声が出るようになったねぇ。あの頃はどうなることかと思ったけど」って言われてしまうぐらいでした。

「ときメモ」で声優の仕事を始めたときに、“演じる”ということを自分の中で0に戻しました。今まで子役をやってきたこと、ナレーションをしてきたことはまったく関係なく、声優として“まったくの新人”として1から始めました。またセリフを言えることが本当に楽しかったから、自分を0に戻すことも怖くありませんでした。

――― 大学を卒業する頃からのブランクを経たことで強くなられたのを感じますが。

何をやっても怖くなくなりました。最初から何も持っていないわけですから、今ここでお芝居をしていられることがありがたいと心から思えるようになりました。なにしろ仕事が楽しくて、休みなんていらないから仕事をしたいと言っていました。本当にやりたいことがあったら、くだらない自分のプライドとかにこだわらないで、やりたいという思いだけで動いていればいいような気がします。
難しいから面白い。声優の魅力とは…
――― TVやナレーションと違う声優としての演技の難しさとか、楽しさはありましたか?

難しいから面白いですよね。自然に聞こえる不自然さが必要であったりするところなどは特にそうですね。かといって不自然すぎるとやはりダメなんですけど。声のテクニックだけでどうこうできる問題ではなく、やはり気持ちがついてこないと人は感動しないし、自分も感動しないんです。すごく感動して出したセリフが相手にそう聞こえなかったりもするんですね。それではやはりダメなわけですから、今でもそのバランスには苦労しています。

私は、声優のキャラクターボイス的な勉強は一つもせずに始めてしまっています。だから、自分や人からダメだしを受け続けて反省しながらやっていくしかありませんでした。勉強するために「セーラームーン」は見ましたね。女の子がたくさん出ていましたから参考になるだろうと思いまして。私自身かわいらしい声を持っているわけではないですから、もう勉強ですね。

セリフをもらって最初に苦しんだのが、私がセリフをしゃべるとセリフではなくナレーションになってしまうことなんです。CMナレーションは、15秒、30秒の間でコメントをきっちりと全て伝えなければなりません。普通のおしゃべりだったら消えてしまうような言葉も、ナレーションの場合、全て言葉を立ててしゃべらなければならないわけです。それが染みついていて全然演技ができなくなってしまっていました。

セリフが言えなくなっていて、本当にショックでしたね。それを直すのにしばらくかかりました。これがまた逆に、アニメに慣れてくるとナレーションの現場で、「アニメっぽいですよね」って言われてしまって(笑)。求められるものがかなり違いますから、両方きちんとこなす方は尊敬しますね。

舞台できちんと声を出せる人は、マイク前は楽になると思います。ですから、外画のアテレコは新劇出身の役者さんが多いのかなと思います。声が出ている人が、ちょっと小さめに抑えて余裕をもってお芝居ができるのと、声の出ていない人が、声を出さなくてはならないことにいっぱいいっぱいになって演技に集中できないのでは違うなと常々思っています。

次号(12/22配信)に続く

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム




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ら行の練習

「ら」行の子音は、舌先を硬口蓋(こうこうがい・口中の上側の前の硬い部分)の方に反り返らせて隙間から息を出して摩擦音を発し、さらに舌先で硬口蓋を弾いて歯茎にぶつけながら発音します。「べらんめえ」調といわれる巻き舌は、舌先で硬口蓋を二、三度弾くために起きる音です。

また、特に幼児によく見られるのですが、「体」を「カダダ」、「あれ」を「アデ」というように、「だ」行の発音と混同していることがあります。これは、「ら」行の子音と「だ」行の子音の息を出す前の舌先の形がとても似ているためです。「だ」行の子音の場合は舌が上歯ぐきの前と両横に接触しているのですが、「ら」行の子音の場合は上歯ぐきの前部分と、舌先だけが接触しているという違いがあります。注意して発音しましょう。

次の単語を発音しましょう。

楽/乱打/ライオン/落下傘(らっかさん)/ラストシーン/理事/利点/略歴/陸続き/流線型/留守/流浪(るろう)/ルックス/類似品/ルポルタージュ/例/列拳/劣悪/レストラン/錬金術(れんきんじゅつ)/路地/ロック/論じる/露天風呂/ロマンチスト

なるほど、子どもを演じるときは「ら」行を「だ」行にいい替えるといいのですね。舌っ足らずな感じがよくでます。
次回はいよいよ最終行「わ」行です。
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編 集 後 記
他人から見て、恵まれた環境の人や俗にいう天才と呼ばれる人にも苦しみがあります。役者を目指す多くの普通の人は、そういう才能を持つ人たちと違うところで苦労しなければなりませんが、それは決定的な差ではないという話を金月さんはしてくださったように思います。いかがですか?(Hashimoto Takahiro)
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