声優になる!マガジン
2005.07.27  vol. 51
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。プチリニューアルしました!!インフォメーションのコーナーが増えたので、チェックしてくださいね。今週も『ちびまるこちゃん』お母さん役などでご活躍されている一龍斎貞友さんです。みなさん、お楽しみに!!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
夏のワークショップ 申込受付中!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
声優・講談師の両輪で、芸と自分を磨いていく。一龍斎貞友インタビューVOl.2
ご両親の期待を一身に背負い、厳しくしつけられた幼少時代。そんな一龍斎さんが、とうとうその殻を自らやぶり、一人東京に飛び出してしまったのが、19歳半ばでした。そんな中、どのようにして夢に向かって進んでいったのでしょう・・。
■ Profile ■
一龍斎貞友(いちりゅうさいていゆう)
6月20日生まれ。大阪府出身。ぷろだくしょんバオバブ所属。声優であり、女性講談師でもある。声優としては『ちびまるこちゃん』お母さん役、小杉役、『クレヨンしんちゃん』マサオくん役、『忍たま乱太郎』しんべヱ役など人気アニメだけでなく、CM、ナレーション、ラジオなど幅広い分野にて多数出演。また一方では、人間国宝の一龍斎貞水に入門。平成16年には女流講談師として真打昇進。現在は声優・講談師の2足のわらじで活躍中。
一龍斎貞友・公式サイト
ぷろだくしょんバオバブ公式サイト






家出同然で東京へ上京
――― 突然、東京で独り暮らしになってしまうわけですが、生活はどうされたのですか?

いろんなアルバイトをしましたよ。ですが、友達がたくさん東京に上京していたので、精神的には大丈夫でした。演劇を学ぼうと思い養成所を探しました。ただ1番の条件が月謝の安いところ。そして見つけたのが『ススキダ演技研究所』でした。

――― 養成所に通うということは、将来プロになると思って通われたのですか?

やはり本が好きでしたから、お芝居というより朗読がしたいと思っていました。当時の夢はラジオなどで朗読のコーナーを持つことでしたから。

養成所の生徒は20人くらいです。学習期間は週5回で2、3年だったと記憶しています。ですから、アルバイトは夕方から夜、もしくは早朝のものを選んでいましたね。

いろんなレッスンがありましたが、多くの人と何かを作っていくことが楽しかったです。狂言などはかじった程度ですが、比較的得意でしたね。

1番印象に残っていることは、先生が声優を目指す人たちに『アクセントが半年で直らなかったら声優になることは少し考えたほうがいい』とおっしゃったことです。私も生まれが関西なのでアクセントを直さなくていけませんでした。このことは、今、私自身が講師をするようになっても、それはほぼ正しいと思っています。標準語がきっちり話すことができると方言は武器になりますが、逆はないですからね。

養成所にはなまりのきつい人が多くいましたから、先生が直せというのも当然だったかもしれません。私自身は父の転勤であちらこちらに移動していたおかげで、方言を変えることには慣れていました。ですから標準語も耳で聞いて、案外すっと覚えることができました。

あと、養成所の先生が、TVドラマなどでも活躍されているある女優の方に「“君は美人じゃないんだから、他人の3倍はやらないとね”と言ったら、彼女は他人の10倍やったよ」というエピソードを話してくださったのが忘れませられません。

他人より秀でた何かを持っていない私ができることは、やはり一つ一つのことを確実にクリアーにしていくことだと、その時強く思いました。例えば『外朗売り』にしても一旦覚えてしまえば忘れないわけですから一気に集中して覚えました。
知り合いの紹介で声優業界へ
――― 声優になるための養成所ではなかったとのことですが、では、どのようにして声優業界へデビューされたのですか?

私が通っていた養成所は劇団を持っていて、学校周りなどもしていました。ノルマがあって、チケットを売ってそのお金でお芝居をやっていくということに私自身がしんどさを感じていた矢先でした。たまたまナレーターをしていた知り合いの方が声の仕事を勧めてくださったんです。

――― 突然の声のお仕事。初仕事はいかがでしたか?

声優の業界用語がまるで分からなくて・・・。なかなか質問もできずに、かなり戸惑いました。声優養成所出身ではなかったし、声優になろうと思っていた訳ではなかったので、声優業界のことに関しては、現場で体験しながら一つ一つクリアーしていったといえます。アフレコに絵がないのが多いことも現場に出てから知りましたし、 “口パク”という言葉すら知らなかったのですから、はじめは本当に大変でした。

―――現場でどのようにして覚えていかれたのですか?

現場での1回、1回が勝負です。他の方のやり方を見て、勉強しました。知らなくて失敗することはたくさんありましたよ。それと、新人なのに態度は大きくかったようで、そのことでもいろいろ(笑)。当時の私は、ただただ目の前の仕事をこなすことが本当に精一杯でしたから、他に気を回す余裕がなかったんです。

はじめはアニメのお仕事が多かったので、外画の現場で耳(ヘッドホン)をつけるのもよく忘れましたね。デビューしてすぐに何本かまとめて仕事が決まっていったので大変だったのは覚えています。『まいっちんぐマチコ先生』のときには共演の先輩方から多くのアドバイスをもらいました。

――― 先輩方からはどのようなアドバイスをいただいたのですか?

主にマイクワークに関してですね。その上で、本番に際してどのように役を作りあげてゆくかという事。演技的なものは先輩方のを見て、盗ませてもらいました(笑)。表現方法や間、こういった方法もあるのかと色々と勉強させていただきました。


次号(8/3配信)もお楽しみに!!
<取材協力>
キャス・クルート
TEL:03-5487-3608
東京都目黒区下目黒1-3-4 ベルグリーン目黒 B1
11:30〜14:15(L.O.13:30)
18:00〜22:30(L.O.21:30)
月曜定休

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム


基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)


基礎から始める殺陣・アクション入門 雷鳥社/1‚575円(税込み)
今回はちょっと高度な練習です。競馬アナウンスに挑戦!

●次の文章を滑舌に注意して読んでみましょう。慣れてきたらスピードをあげてみましょう。

12頭が一団となって1コーナーから5コーナーへ向かっています。まずは3番のマニュエルマロニエが先手をとりました。そして5番のフォレストホフマンが2番手、その後をピンクの帽子ニョロニョロニョロリンとキックオフキングがほぼ並んで続いています。インコースは6番のコケティッシュココア、アウトコースからはフルートゥフルフラワーであります。1番シスフォスサンダー鳥山騎手はこの位置、さらには赤い帽子のハイファイヘフティ、ラブリーチェリー。その後ろ、少し切れてフジノフシチョウ、パパイヤパフューム。さらに後方、8番ビシバシハシレル、こういった隊形であります。
いよいよ最後のコーナーをカーブして、残り310mコースにかかってきました。シスフォスサンダーは外側に態勢をとっております。さらに、ハイファイくるか? ハイファイヘフティきた。シスフォスサンダー、シスフォスサンダーもきている。
さあ、残り100を切った。シスフォスサンダーくるか、ハイファイヘフティくるか。インコースからコケティッシュココア、アウトにはフルートゥフルフラワー。シスフォスサンダー外から抜け出した。シスフォスサンダー完全に抜け出した。シスフォスサンダー圧勝! 雷鳥賞を制しましたのは、シスフォスサンダー、シスフォスサンダーが勝ちました。


[解説]
スポーツの実況には台本がありません。そのため、一部始終を正確にわかりやすく伝えるアナウンスはすべてアドリブといっても過言ではありません。一瞬のうちに起こるドラマを解説するのですから、早口になるのは当然。滑舌がよくなければ不可能です。スポーツの中でも競馬の中継はたった2〜3分で完結する短い競技。はじめは落ち着いて、注目の馬や騎手なども含め、すべての馬の位置を的確に伝えます。レースに動きが出たら、その状況を解説。最後の直線、そしてゴール前には過熱するレースと視聴者の気持ちをあおるようにスピードアップし、馬の名前を連呼しながら一気にゴール!
新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付)

雷鳥社1‚890円(税込み)

はじめての声優トレーニング〜声のテクニック編(CD付) 雷鳥社/1‚890円(税込み)

声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)


声優オススメ情報




声優になりたい人へ向けたトレーニングセットをメルマガ読者だけに割引キャンペーン
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!! このような読者の方からのメールをたくさんいただきます。今週はそんな読者の方のために、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材のご案内をします。メルマガのインタビューにご登場いただく今をときめく人気声優さんでも、やはり地道な努力をされていらっしゃいます。いざというときにチャンスを掴むためにも、しっかりとした基礎作りは欠かせません。このテキスト&ビデオを大いに利用し、基礎をしっかり身につけてください。

<内容>
● 声優養成講座テキスト
● 声優トレーニングビデオ1〜6巻
● 基礎から始める声優トレーニングブック 1冊
● 基礎から始める演技トレーニングブック 1冊
● 素敵なあなたになるボイストレーニングブック(CD付き)1冊
● はじめての声優トレーニング声のテクニック編(CD付き)1冊

問い合わせ:雷鳥社まで
松濤アクターズギムナジウム監修、雷鳥社/15‚000円(税込み)

※通信教育講座のテキストセットだったものを、今回は特別価格にてご案内しています。なお現在は通信教育はしておりませんので、ご了承ください。

::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
経験のないままのデビュー、プロとして声優を続けながらの新たな自分の可能性を本気で求めた一龍斎さんですが、本当にご苦労が多かったと思います。それでも自分の本分として続けてきた道のりには並大抵の努力ではなかったことと思います。努力をしていると自分では思っていてもそれを結果につなげることがいかに難しいかは学んでいる人にはより身近に感じられるのではないでしょうか。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.