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■ Profile ■
柳谷杞一郎(やなぎたにきいちろう)
写真の学校/東京写真学園校長。 広告・出版物の制作ディレクターを経て、88年エスクァイア日本版の編集者として参加。90年副編集長。91年にカメラマンに転身、注目を集める。写真集に『Rapa Nui』『X』、著書に写真でわかる<謎への旅>シリーズの『イースター島』『マチュピチュ』などがある
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光は電磁波の一種で、人間が見ることのできる光のことを可視光線と呼びます。可視光線のすぐ外にある電磁波には、赤外線とか紫外線という名前がつけられています。人間は見ることはできないけれど、他の動物は見えるという光も存在するということです。
では、可視光線のもとで見えている色をそのままなにか別のメディアで表現できるかというと、これはまったくもっと不可能といっていいでしょう。どんなに上手な人が何千色もの絵具を使って絵を描いても自然界にある色を再現することはできません。また、自然界にある色をそのままフィルム上に取り込むことができないということは、写真を撮影している人なら、誰もが実感として理解しているはずです。
一般的にカラー印刷はC(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(クロ、ブラック)のたった4色のインクを使うだけです。
それなのに、あれだけの表現能力があるのですから、素晴らしいともいえますが、自然界の色を忠実に再現することは絶対不可能であることも確かです。
デジタルカメラもこれは同様です。R(レッド)、G(グリーン)、B(ブルー)、基本的には光の3原色であるたった3色の色を使って、様々な色を表現するわけですから、立派といえば立派ですが、当然限界もあります。表現できる色の範囲というものがあるのです。その使用できる範囲のことを色領域あるいは色空間と呼びます。
現時点では自然界に存在する色の50%程度までしか再現できないと考えておいていいでしょう。さて、色領域には、いくつかの種類があるのですが、それについては次回お話したいと思います。
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