声優になる!マガジン
2005.10.19  vol. 61
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。今週も人気アニメ「ドラゴンボールZ」のベジータ役、「名探偵コナン」の服部平次役などでもおなじみの堀川さんのインタビューです。何かを成し遂げるためには、その気持ちを持ち続けることが大事なようです。お楽しみに!!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
声優・俳優養成機関 松濤アクターズギムナジウム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
人間力を磨き、役者として魅力ある生き方をし続けたい。堀川りょうインタビューVol.2
子役のうちからたくさんの大人の役者さんたちに囲まれ、もまれながら、成長していった堀川さん。学生時代そして、卒業後、どのような思いを持ち続けて過ごされていかれたのでしょう? 今週も声優になりたい、役者になりたい人にも貴重なメッセージがたくさんつまっています。今週もお楽しみに。
■ Profile ■
堀川りょう(ほりかわりょう)
幼い頃より子役としてデビュー。東映TV「座頭市地獄旅」、松竹系「鞍馬天狗」杉作役などに出演。現在も舞台や映画、Vシネなど活躍の場は広い。また、声優としても人気アニメ「ドラゴンボールZ」ベジータ役、「夢戦士ウイングマン」広野健太役、「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬役、「GS美神」横島忠夫役、「名探偵コナン」の服部平次役など多数出演。その他ゲーム、ラジオ、CDなど声優・役者とマルチな才能をいかし多彩な分野で活躍し続けている。
アズリードカンパニー

堀川りょうさん舞台出演情報!!
DEAD STOCK UNION 11月公演
『SEE YOU あげいん』 
作/演出:渡辺 熱
場所:中目黒ウッディシアター
日時:11月2日(水)〜6日(日)まで

11月2日(水)19:30
11月3日(木)
14:00/19:00
11月4日(金)
14:00◎/19:00
11月5日(土)
14:00/19:00
11月6日(日)
13:00/18:00
※(◎)サプライズ公演(配役を入れ替えます)

全席自由 前売り3500円・当日3800円
(チケット予約)03−3565−2018
詳しくはアズリードカンパニーHPまで




堀川りょうさんのラジオ放送!!
『パケdioチャンネル』
毎週月曜日24:30〜 オンエア中
(ラジオ日本1422kHz)


堀川りょうさんのブログが近日中にスタートします。
みなさんHPを要チェック!!



経験することに意義がある
――― 堀川さんは学生時代、部活動は何かされていたのですか?

中学校では写真部に入っていました。写真部は、たまに撮影旅行に行くという話を聞いていたので、写真にかこつけて、ただ旅行に行きたかっただけかもしれません(笑)。

普通に学校生活は送っていましたが、僕は16歳で役者になると決めたので、気持ちの中ではもう役者になるということでいっぱいでした。常にそうなのですが、頭にあることはやはり演じるために必要なことは?ということでした。

学生を卒業してアルバイトをしたときもそうでしたが、どんなに苦しくても、つらい目にあっても、やはりそれが演技に繋がると思ってやっていたところがあったような気がします。苦しかったらその苦しさを、つらかったらそのつらさを。その経験が、また自分の引き出しになっていくのですよね。悔しい思いをしたり、泣いたり笑ったりしても、それが自分の財産になる。すぐには引き出しを開けて使う場面はないかもしれませんが、全部自分の中にはちゃんと残っているんです。そしていつか必要になるかもしれないんですよね。だから理不尽な目にあっても、それはそれで、あーまたふえたって思えばいいかなと(笑)。

人は理不尽な目にあわないと、やはり相手の痛みも分からないのではないでしょうか。自分が痛い思いをした経験があるから、相手の気持ちもわかっていくのです。経験が乏しいとやはり感性は磨かれないですからね。いろんな経験をしていろんなことに興味をもっていたほうがいいと言われるのは、こういうことなんじゃないかなと思います。

ですから全てはその場限りのことではなく、どこでどう繋がるかわかりませんから、たとえ今つらくても手を抜かないで、一瞬一瞬を楽しく過ごしていくことは大切だと思いますね。
できると思う気持ちを持ち続けることが大切
――― 役者を一時休業された時は、また役者になれるという保障はないと思いますが、どのようなモチベーションだったのですか?

そういう意味では、僕は超楽観主義かもしれませんね(笑)。どんな時にも何故かいつも根拠のない自信があって(笑)。「俺は出来る。出来ないわけはない」といつも思っていました。マイナス思考はきりがないんです。思いのパワーは同じでも、ベクトルの方向が全く違います。これってけっこう大きなことだと思いますよ。

――― この業界では、その根拠のない自信が砕かれることの方が多いような気がしますが、その自信は、どうやったら持ち続けることができると思われますか?

その自信はいろんなことにトライして、潰されていったほうがいいんですよ。この世界は、それでもその根拠のない自信を持ち続けられるかどうかではないでしょうか。どんな事も追い風、順風のほうが珍しいでしょう? 逆境、逆風が当たり前だし、それを楽しめるようでなければどうしようもないと思います。逆境を前にして、「さて自分はこれをどうやって切り抜けるんだろう」とワクワクしながら動けるようになったらいいと思うんです。自分の行動を観客として見ているもう一人の堀川りょうがいて、「さぁ堀川この状況をどうするんだろうなぁ」って楽しむんですよ。ピンチになればなるほどそれが出来ないと、どんどんマイナス思考に押し潰されていってしまいますからね。

ダメだと思ったらほんとにそうなってしまうんです。出来ると信じたら不思議なことに出来てしまう。実は、みんなそれをできるだけの潜在能力は持っていると思いますよ。ただそれに気づけて、プラスの方向に持っていけるかどうかだけなのかもしれませんね。口で言うほど簡単ではないですけどね。だから、そういう気持ちであり続けようとつとめるようにするしかないんじゃないでしょうか。

――― それが可能だということが相当な才能だと思います。

あくまでも、それは自分に対しての思いの強さと信じる気持ちの話です。それに、自分の自信というのは、本当は周り人たちの支えによるところが大きいかな。ここまで役者として続けてこられたというのは、すばらしい出会いとまわりの人の協力があったからこそ。出会いという運に恵まれていたんだろうと思いますね。

自分が中途半端なときは、自分の力でやったと過信してしまいがちですが、ひとつの思いが成就したりするとき程、自分の力というより自然と周囲に対する感謝の気持ちが芽生えてくるような気がします。常に何かに感謝するという感覚は持っているべきだと思いますよ。

逆に人の悪口を言ったり、他人のせいにしたり、恨みごとを言ったりを続けていくと、最終的にはそのマイナスな思いが叶ってしまい、自分がマイナスの境遇になってしまうんですよね。同じパワーを使うのだったらプラスのほうがよくないですか? すべては自分の思いが形になっていくんだと思いますよ。

――― 高校卒業後は役者としての道を歩まれたのですか?

紆余曲折、いろいろありました。劇団四季に関わったり、マスコミの仕事などにも関わったりとたくさんのことを経験しました。当然、その間は役者では食べられないので、アルバイトもしました。この期間がやはり一番自分が試された期間だったと思います。いつかこの状況を笑い話にできるように、僕の十八番(笑)、ポジティブ精神でどうにか乗り切りましたね。

このようなことをお話しますと、私は何でもこなしてきているように思われるかもしれませんが、実は4年制の大学に入学したのにもかかわらず、結局中退してしまっています。当時は僕自身にも、学業コンプレックスのようなものがあったので入学したのですが、この辺が僕のいい加減なところかな(笑)。

――― 中退されるということで、ご両親は何もおっしゃらなかったのですか?

そのときは、両親はもうあきらめていたと思います。この芸能の世界を見せたきっかけを作ったのが自分達なわけですからしょうがないと思っていたと思いますね。親としては息子が一途に何かに向かってるということでは、安心感があったのではないでしょうか。

――― アルバイト時代もご自分で訓練はされていたのですか?

発声、滑舌は基本的に毎日するものですからね。とはいっても毎日は出来ていませんでしたが…。基礎は身体が出来上がらない最初の2、3年できちっと作っておかないと、これだけは後でいいというわけにはいかないと思います。肉体、情緒とともに形成されていく期間、10代半ばから20代前半に身につけておくことができたらそれが1番いい形だと思います。基礎体力も大事です。ある年齢を超えるとあとはいかに維持し続けられるかで、それ以上伸びることはまずありえませんからね。その持ちこたえる続けるだけの力は、やはり日々の積み重ねではないでしょうか。

芸能の場合はスポーツ選手と違って、寿命がありませんから、一生現役でいることができます。感性や体力を死ぬまでいかに維持し続けられるかどうかが大切なことなんです。ですから、今の僕も、ティーンエイジャーたちから学ぶことが多いですよね。僕では発想できない考え方や表現をしてきますから。

次号(10/26配信)もお楽しみに!!

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所松濤アクターズギムナジウム









基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)
アニメの声を収録する方法は2通りあります。

●アニメの声を収録する方法には「アフレコ」と「プレスコ」と呼ばれるものがあります。それぞれに該当する内容をA〜Dから2つずつ選びましょう。

【1】アフレコ(    )・(    )
【2】プレスコ(    )・(    )

A. 先にセリフを収録してから、セリフに合わせて絵をつくる
B. 先に絵の構成ができており、それに基づいてセリフを収録する
C. 日本ではこの方式が多い
D. 海外ではこの方式が多い

[解説]
【1】B・C
【2】A・D

アニメの声の収録方法は2通りあります。ひとつはアフレコ(アフターレコーディング)、もうひとつはプレスコ(プレスコアリング)です。日本の場合、アニメの声を収録すること自体を「アフレコ」と呼ぶくらい、アフレコ方式が主流です。プレスコで収録すると、声優が絵の口パクにあわせる必要がなく、舞台のように自分のタイミングで演じられるので、よりリアルな演技が可能になるといわれています。

アメリカのアニメの収録風景とアニメ制作の現場をテレビで見たことありますが、とてもおもしろかったです。声優に合わせてアニメをつくっていくので、自ずとアニメの主人公たちの顔が声優に似てくるのです。声優にとってもちょっとうれしいかもしれませんね!
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付) 新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
雷鳥社1‚890円(税込み)

声優養成トレーニング教材
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!!そんな読者の方のための、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材(15‚000円税込み)です。詳細は雷鳥社までお問い合わせください。

声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
将来の安定や不安定で声優や役者になることを賛否を論じることがあります。それは一般常識的にとても正しいことですが、個人の基準としてはあまり意味をなさないなと感じています。表現者を目指しプロになった方の多くは、収入のために役者になろうとしていないからです。将来の安定を求めて役者になることは、動機が変わってきてしまうと思いますよ。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.