声優になる!マガジン
2005.11.09  vol. 62
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。みなさんご心配お掛けしてしまってすみません。編集部の都合により2週間お休みさせていただいていました。今週からはまた毎週配信させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。今週は堀川りょうさんのインタビュー3週目。演じることへの情熱を持ち続けることの大切さを感じてください。では今週もお楽しみに
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
秋のOne Day Lesson開催!11/23(祝)&12/23(祝)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
人間力を磨き、役者として魅力ある生き方をし続けたい。堀川りょうインタビューVol.3
役者を目指していた堀川さんですが、あるオーディションがきっかけで声優としての才能も開花させていきます。声優を目指したわけではなかった堀川さんが、活躍できるその秘訣とは? その土壌となったものとは? 今週も堀川さんの魅力に迫ります。
■ Profile ■
堀川りょう(ほりかわりょう)
幼い頃より子役としてデビュー。東映TV「座頭市地獄旅」、松竹系「鞍馬天狗」杉作役などに出演。現在も舞台や映画、Vシネなど活躍の場は広い。また、声優としても人気アニメ「ドラドンボールZ」ベジータ役、「夢戦士ウイングマン」広野健太役、「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬役、「GS美神」横島忠夫役、「名探偵コナン」の服部平次役など多数出演。その他ゲーム、ラジオ、CDなど声優・役者とマルチな才能をいかし多彩な分野で活躍し続けている。
アズリードカンパニー


堀川りょうのラジオ放送!!
パケdioチャンネル
毎週月曜日24:30〜 オンエア中
(ラジオ日本1422kHz)










堀川りょうさんのブログが近日中にスタートします。みなさんHPを要チェック!!



はじめての声の仕事では台本を丸暗記
――――役者の道を進んでいた堀川さんが声優というお仕事をされるきっかけになったのはどのようなことでした?

20代の半ば頃だったと思います。たまたまアニメ番組のオーディションに受かって、出演させていただいたのが声の仕事の始まりでした。ですから声優としての仕事のきっかけは、このオーディションです。「夢戦士ウィングマン」広野健太役で1年間のレギュラーのお仕事をさせていただきました。

――――アテレコなどのご経験はあったのですか?

自分が出演したTVや映画の映像に対してのアテレコは経験がありました。TVや映画では、屋外でのロケーションの場合、あとでアテレコする場合があるのです。子役時代から経験していたということもありましたが、実は好きというか、得意に感じていたかもしれませんね。でも、まさか自分がアニメの作品に携わるとは考えていませんでしたし、やはり、アニメの現場はぜんぜん違いましたね。今までの仕事とは勝手が違って、はじめは少しとまどいました。台本を見ながら画面を見て、カット割りの決まった時間の中で演技をしていくことについていけませんでした。追いつかないわけです。

――――そんな中、どう切り抜けていかれたのですか?

今さら出来ませんとは言えませんよね(笑)。今の30分番組は前半ロール、後半ロールで分かれていることが多いのですが、当時は前半2つ、後半2つで全部で4つに分かれていました。ですから、本編が23・4分あったとしてそれの4分の1。1つが6分から7分といった長さの収録になります。ですから、はじめての収録の時は、あまりに追いつかなかったので、「てにをは」は目をつぶってもらって、その場でワンロールごとに台本を暗記しました。そうしないと収録が進まないのです。

ストーリーの流れは一度ラッシュと呼ばれるリハーサルを見ればだいたい分かりますから、台詞を憶えてしまえば演技をすることに少しでも集中できるようになります。それで、なんとか第1話の収録は規定の時間内に収録は終えましたね。とにかく大変でした。

――――その大変な収録を切り抜け、その後はいかがでしたか?

台本を覚えるということはしていましたが、それ以降は、収録の回数を重ねることでいい意味で、早さにも慣れて、だんだんコツを掴んでいけるようになりました。口パクを合わせるということよりも、自分の演技や役作り、作品の中での位置づけみたいなものを台本渡されたときから考えて行っていくという点では、舞台も映像もアニメも変りませんからね。
役者、声優、表現することでは一緒
――――声優としてのデビュー作以降、数多くの作品に一気に出演された堀川さんですが、そのことについてはどう思われていましたか?

流れというものがあると思うのですが、その流れの中で、僕が必要とされていたのだと思います。僕自身は、声優としてのお仕事をいただけるのでしたら、ずっと続けさせていただきたいと思いますね。僕のとらえ方ですと声優という仕事は役者でなければできないと思っています。ですから声優だから俳優だから、映像、舞台という区別はつけてはいません。役者の中の一つの仕事分野として、声のナレーションであったりアニメや外画のアテレコがある感じがします。

つまり舞台であれ、なんであれ、表現することは一緒。僕の場合、声優の仕事だけでなく役者や様々な分野で仕事をすることで、それぞれにフィードバックできていると思っています。例えば、映像の世界しか知らなかったとしたら、ある程度台本が読めていれば、表情だけで表現してしまおうとしていたかもしれない。でも、声だけで全てを表現しなければいけない声の仕事をすることによって、台詞の大事さということがより理解できるようになりました。それは、また逆もしかりです。それぞれの仕事のいい部分をリンクさせることができたと思いますね。

――――堀川さんにとって、声の仕事の魅力、声で演じる上で大事だと思われる部分はどんなところですか?

声の仕事では、ただ一生懸命しゃべればいいわけでは当然ありません。アニメーションや外画のアテレコの場合、物理的に間尺が決まっています。その中でどうリアリティのあるものに変えていけるかどうかということが大事だと考えています。ただ台本に書かれていることを読むのではなく、台本に書かれていることはヒント、ツールなんです。ですから、大事なことは、それを話すことによって、見ている人に何を伝えるかということ。それを伝えるために自分がどう感じるかだと思います。台詞のやりとりのある行間に、そのシーンに出てきていない役をどう意識するのか、描かれていない人物のその背景をどう感じるのか。そういうものを想像していくのも役作りの楽しみの一つ、それが魅力でもあります。そういうことに興味を持ち続けられたり、飽きないでやり続けられるということが向き不向きになるのかもしれませんね。

演技


声優になるための練習問題
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所松濤アクターズギムナジウム



















基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)
アニメのセリフを練習してみましょう!

●次のセリフは、アニメ用台本のセリフ部分です。状況を的確に捉えて、マリアとクマの役を演じ分けましょう。

「未来の国からきたチャッピー」
(小学校から帰ってきたマリアは、部屋の隅にクマのぬいぐるみをみつける)
マリア「あれっ? このクマ何だろう? お母さんが誰かからもらってきたのかなー? きゃっ、動いた!」
クマ「ふぁー、よく寝た。あれ? ここはどこ? きみは誰?」
マリア「わたしマリア。いきなり人の部屋で寝てるなんてそっちこそ誰なの?」
クマ「ぼくは未来の国からきたクマのチャッピー。しばらくマリアちゃんちに居させてね。そのお礼に、マリアちゃんが困っていたら助けてあげるよ。」
マリア「助けるって、どうやって?」
クマ「ふふっ。ぼくは魔法が使えるのさ。1日1回だけって決められてるけどね。」
マリア「わー、本当? わたし今、いちごのケーキが食べたいな。」
クマ「そんなのダメだよ。困っていることにしか魔法は使っちゃいけないんだ。」
マリア「じゃぁ、算数の宿題をやって。難しくて困ってたの。」
クマ「それはマリアちゃんのためにならないからダーメ!」


[解説]
アニメの作品の場合、架空のキャラクターを演じるので、思い切り自分の個性を活かして演じることができます。そのため、ハマリ役といわれるほど声優とキャラクターがぴったりくることもありますが、これは偶然でもなんでもないのです。声優がキャラクターをよく理解して、さらに自分なりにつくりあげていった結果、絶妙な演技が生まれるのです。

「生まれたところ」「好きな食べ物」「苦手な動物」「得意なこと」……などの情報をあらかじめ頭に入れておき、後は「猫が苦手なkのキャラクターはこんな声を出しそう」とか「チョコレートが大好きなこのキャラクターはちょっとかわいらしく」と、想像力を働かせて声をつくってみましょう!
アニメキャラクターのオーディションは新人が抜擢されることも少なくありませんが、やはり実力を伴っていればこそです。がんばりましょう!
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付) 新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
雷鳥社1‚890円(税込み)





声優養成トレーニング教材
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!!そんな読者の方のための、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材(15‚000円税込み)です。詳細は雷鳥社までお問い合わせください。





声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)


声優オススメ情報




松濤アクターズギムナジウム特待生募集のお知らせ
声優になる!マガジンを協賛している松濤アクターズギムナジウムの特待生募集のお知らせです。審査合格者は、松濤アクターズギムナジウム特待生として授業料が免除、関連プロダクションのケッケコーポレーションへの所属が決定します。ドラマCDなどへの出演も企画されています(本合格者に限る)。また、本合格者ではなくても、将来性があると判断された方は、準合格者として授業料の半額免除等の特典を受けることができます。

〜松濤アクターズギムナジウムさんより〜
松濤アクターズギムナジウムは、本気で才能を探し、育てたいと考えています。昨年度は本合格者はいませんでした。特待生だからといって簡単にデビューではありません。より厳しい目でレッスンをしていただくことになりますが、それでもへこたれない強い意志とやる気を持っている方を希望しています。

締切:11月12日(土)必着
詳しい応募方法は、松濤アクターズギムナジウムホームページを確認していただくか、03-5310-3535までお問い合わせの上、資料請求をお願いいたします。
期限がせまっているので、ご応募はお早めに!!

::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
多くの志望者が本質と離れたところで一生懸命なのを見ています。どうやったらマネージャーさんに気に入ってもらえるだろうか?もっといい環境があれば私はもっとできるはずだ。選ぶ側は見ているのですね。そういった部分も。自己アピールと媚びることは違うし、今ある環境の中でも自分を伸ばすことができないで、何かのせいにしてしまう人がプロになったのは私は少なからず知りません。堀川さんはとてもストレートに話してくれました。いかがでしょう?(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.