声優になる!マガジン
2005.12.21  vol. 67
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。
雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。
「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガです。
島本須美さんのインタビュー3週目。憧れの声、憧れの役を掴むためにはどんな風な道のりだったのでしょう。今週もどうぞ、お楽しみに
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
声優・俳優養成機関SAG ワンデイレッスン開催中!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
いつでも、楽しく、ハートを入れた演技をし続けたい。島本須美インタビューVol.3
とにもかくにも舞台女優になりたい、その一心で受験した短大。無事に入学できた島本さんは、どんな学生生活を送ったのでしょう。みなさんは、何かに夢中になっていますか? 島本さんはそれが演じることだったようです。
■ Profile ■
島本須美(しまもとすみ)
高知県出身。桐朋学園芸術短期大学卒業。劇団青年座に入団。その後女優として様々な舞台などに立ちながら、声優としての活動もはじめる。日本を代表するアニメ映画・宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』ナウシカ役、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス姫役はじめ、TVアニメでも『めぞん一刻』音無響子役、『小公女セーラ』セーラ・クルー役。外国映画の吹き替えでは『スターウォーズ』のテレビ放送のレイア姫役など誰もが知る数々の名作に多数出演。現在はフリーで、女優・声優と様々な分野で活躍中。






アングラの舞台に魅せられて
――― 舞台女優を目指されていたということは珍しいことだと思うのですが・・・

その当時、舞台女優を目指す人は意外と多かったと思いますよ。きっかけがあれば映像の世界にも行きたいという気持ちをみなさん持っていたと思いますが…。学校の中でも東京出身の方はお洒落で、センスもいいし、お芝居も上手。TVからいつ声がかかってもおかしくない人もいました。ですが、私は田舎者で、20歳になってもすっぴんで大学に通っていたようなタイプ。いわゆるメジャーな世界は自分には似合わないと思っていたかもしれません。

――― 東京に上京されて桐朋学園大学で初めて本格的なプロの演技レッスンを受けてみていかがでしたか?

自分のやりたいことを始めたので、全部楽しいはずなのに、どうしても好き嫌いが出てきてしまって…。お勉強は基本的に嫌いだし苦手(笑)、全て前向きにという訳にはいきませんでしたね。午前中に身体を動かす授業、午後から座学の時は、睡魔が・・・。あと、課題をやらなければいけない、そういう“しなきゃダメ”というものが苦痛になったこともありました。

――― 学校の以外で、楽しかったことなどありましたか?

私にとっての大きな事件は、アングラといわれる演劇との出会い。上京するまでは知らなかったジャンルだったので、大きな衝撃を受けました。今まで新劇というテーマをもった正統派演劇の勉強をしてきたのに、自分が観て感動したのは汗を流して、地べたを這いずり回っているようなアングラの芝居。夢中になっていましたね。ですから、自分が勉強していることに虚さを感じたこともありました。今まで、大学を卒業したら絶対に俳優座を受験しようと思っていたのに、好きな芝居が変わって、やりたいことが見えなくなってしまったんです。今考えると、芝居に対する考え方の方向性が変わっていった時期だったんだと思います。自分たちで、劇団を作ろうとも考えていました。

少ないお金をやりくりして、できるかぎり数多くの舞台や映画を観るようになりましたね。この時が一番観た時代だったかもしれません。多くの舞台を見ることで、自分のしている演劇が、TVや映画の世界とつながっていると肌で感じるようになったのはこの頃だったと思います。

――― どんなアングラ劇団がお好きだったのですか?

振付師の竹色類さんが行っていた『ザ・スーパー・カンパニー』という劇団が一番好きで。公演は欠かさず観にいっていました。主役クラスを演じる俳優さん達がとても色気があるんです。ジャン・ジュネの作品で「女中たち」という舞台があったのですが、その舞台の出演者は全員男性。とても妖しい魅力!!綺麗なメイクを施して、所作は女性でありながら、声は男性のまま演じるのです。この劇団はオムニバス形式の公演が多くて、ダンスや歌も含まれていました。代表の方が振付師なのでダンスは特に素晴しかったです。六本木に自由劇場という小さな劇場で観た舞台は、たまらなく魅力的でしたね。

――― では、大学卒業後はそちらへの進路を考えたのですか?

食べられるとか食べられないということは意識にない時代でしたから、こちらの方向へと考えるようになりました。

――― そのようなアングラ劇団への興味を持つ方が多かったのですか?

劇団四季や文学座などの大手劇団に進路を希望する人も多くいましたので、みんながみんなということではありませんでしたよ。

当時は桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻科に入学すること自体が難しかったので、入学された方は優秀な人が多かったようですね。

若さだと思いますが、頭ばかり大きくなってしまう傾向にあって、自分が出来る出来ないは置いて、論理や批評だけは達者でした(笑)。人の批判や理想論はいくらでも言えるような感じでしょうか・・。一晩中、お酒も飲まずに演劇論を話していたような時期もありましたね。私はその場に居ただけで加われませんでしたけど(笑)。
劇団の旗揚げを試みたものの・・・
――― 実際には劇団にをつくられたりはされたのですが?

どうしても既製の劇団では自分のやりたいことが見つけられなかったので、仲間たちで劇団を旗揚げしよう!ということになりました。在学中に知り合えたプロの劇作家さんやプロの演出家さんに協力していただいて、旗揚げを試みたのです。…が、劇団名も決まらず、1本の舞台も行わないまま終わってしまったんです。

――― それは何故ですか?

延々と演劇論を戦わせているばかりで、何も決められなかったので、そのプロの方々がお前たちは何をやっているんだって去られてしまったのです。頭でっかちになりすぎていたんでしょうね。プロの方の中に、私の好きな自由劇場の開設に関わっていた方もいらっしゃって、私たちに第二の自由劇場を期待してくださっていたのですが、残念ながらそれに応えることができませんでした。

貪欲さが足りず、おのおのが用意してくれるのを待っているような感じ…。とりあえず動いてみようという人がいなかったんですよね。24時間以上演劇論ばかりを交わしていると、話している間に仲間内での微妙な方向性の差みたいなものも感じ始めます。私はグランドミュージカルのようなものもやってみたいと思っていましたが、ある方はやりたくないと言って…。商業演劇に対するある種のアンチテーゼも多分に含まれていたのだと思いますが、私自身も段々とそういうものについていけなくなってしまいましたね。

――― その間、他の活動はされなかったのですか?

実験的な自主公演のようなものには出演しました。古典の人形劇をされている団体の方からお誘いがありまして、人形と生身の人間が対話するような舞台でした。それには吉田日出子さんや斉藤晴彦さんなども参加されていて、共演させていただきました。


次号は来年(1月18日配信)です。
どうぞお楽しみに!!


演技


声優になるための練習問題
騙されないで!!
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所 松濤アクターズギムナジウム





























基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)
次の文章は、オーディションに関連したトラブルに関するものです。文中の(  )から適当な言葉を選び文章を完成させましょう。

あるオーディション会場でのこと。最終選考に残ったものの、残念ながら合格することはできなかった。会場を出るとすぐに(【1】オーディション関係者・ファン)だという人から、「残念でしたね。必ずあなたが合格すると思ったのに。よかったら、これからすぐうちの(【2】レストラン・プロダクション)にきませんか」と声をかけられた。「うちに所属してくれればすぐに(【3】デビュー・食事)できますし、確実に仕事を紹介してあげますよ」といわれ、ちょっと心が動いたが「契約の際は(【4】契約料・料金)として100万円いただきますが、なに、仕事をはじめたら、そんな金額なんてすぐに回収できますよ」というので、なんだか怖くなって断った。

[回答]
【1】オーディション関係者 【2】プロダクション 
【3】デビュー 【4】契約料

[解説]
残念なことに、世の中には「声優になりたい」「芸能界で仕事をしたい」という夢を食いものにしようとする悪質な人間が存在します。夢を抱いている若者たちを言葉巧みに誘い込み、お金を騙し取ったりするのです。こうした手口に引っかからないために、

(1)相手がオーディション関係者と名乗ったら、名刺をもらってその番号に電話をしてみるなど、きちんと確認をとる
(2)詳しい話をしたいと誘われても1人でついていったりせず、後日家族などに同席してもらう
(3)すぐに契約をせまったり金銭を要求されたら、即断せず毅然と断わる

夢を叶えるために、チャンスになりそうな話には飛びつきたい気持ちもあるでしょうが、うまい話なんてそうそうあるものではありません。万が一トラブルに巻き込まれてしまったら、消費生活センターや弁護士に相談するなどして解決の手立てを考えましょう。
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付) 新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
雷鳥社1‚890円(税込み)

声優養成トレーニング教材
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!!そんな読者の方のための、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材(15‚000円税込み)です。詳細は雷鳥社までお問い合わせください。

声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
声優のレギュラーを断ってでも舞台を続けたかった島本さんですが、両立が可能ならどちらもしたいと思っていたそうです。声だけで演じるということの難しさと楽しさを舞台に本気だったからこそ、より感じられたのかもしれません。ナウシカという名作をアニメーションとして絵に息を吹き込んだ島本さんの声優としての名演も突然の結果ではないようです。(Hashimoto Takahiro)

<編集部より>
今年はこの号が最終号になります。今年1年もご愛読いただき、本当にありがとうございました。みなさんにとってこの1年はどんな年でしたか? 雷鳥社・編集部では、現在、声優になりたいみなさんのための本を製作中です。来年はじめには、みなさまにご案内できると思いますので、メルマガ同様、楽しみにしていてくださいね。新年1号目は、1月18日(水)配信です。それではみなさま、ハッピークリスマス&良いお年を〜〜!!!
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.