声優になる!マガジン
2006.02.22  vol. 73
声優になりたい人、業界に興味のある人のためのメールマガジンです。
声優のインタビューと声優に必要なトレーニングや知識をレッスンします。
画像が表示されない場合
こんにちは。雷鳥社「声優になる!マガジン」エディターのイタガキです。「声優さんになりた〜い!」と思っている人たちや、「アニメが大好き☆」という人たちに役立つ情報が満載のメルマガをみなさんにお届けいたします。今週は、肝付兼太さんの4週目です。出会いはいつどんな時にやってくるかわかりません。どうぞお楽しみに!!
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
声優・俳優養成機関 松濤アクターズギムナジウム
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

声優になる!
マガジン

メールアドレスの
登録・解除・変更
バックナンバー

私が声優になったワケ
好きな芝居をどれだけ長くどれだけ楽しむか、それが僕のライフワーク。肝付兼太インタビューVol.4
ある方との出会いがきっかけとなって、いよいよ声優プロダクションに所属した肝付さん。声優として仕事をしはじめますが、そこに今後の活躍を決定付けるような運命的な出会いが潜んでいるとは…。
■ Profile ■
肝付兼太(きもつきかねた)
鹿児島県出身。声優としては洋画吹替のほか『怪物くん』(ドラキュラ役)、忍者ハットリくん(ケムマキケムゾウ役)など藤子不二雄作品をはじめ数多くの作品に出演。『ドラえもん』の骨川スネ夫の声を26年間務め、2005年3月18日をもって降板。日本のアニメを支えてきた日本を代表する声優である。また、自らが主宰する劇団21世紀FOXで演出、構成を手がける他、若手俳優の育成指導にもあたっている。






普段の面白さが目に留まって合格!!
――― 声優のプロダクションに誘われたのはどういった経緯だったのでしょうか?

作品座に所属していた時ですね。ある女性が、TBSの放送劇団出身の方を中心にプロダクションを立ち上げるから役者を揃えたい、ということでお誘いいただいたのです。その頃星劇場のこけら落しで行うシラノ・ド・ベルジュラックに受かっていたので、それに出演するという実績をかっていただき、誘われたのではないかなと思っています。

――― 声のお仕事はすぐもらえたのですか?

プロダクションに入った時、ちょうど僕のマネージャーの女史が藤子不二雄先生の番組にキャスティングをやることになり…私を推薦してくれたのです。その女史は、「梅干し殿下」「オバケのQ太郎」などの一連の作品のキャスティングに関わった方なのですが、当時の私は普段その方に会うと冗談ばかり言っていましたね(笑)。

その時いただいた役が「オバケのQ太郎」のゴジラ役でした。オーディションを受けて合格したのですが、まあ当時のオーディションは顔合わせのようなもので、他に誰もいませんでしたね。そこでちょっと台詞読みをして終わりました。選定というより確認のためのような感じだったと思います。
開き直りの演技が、運命の出会いを掴む
――― 収録現場ではいかがでしたか?

その頃私は下手でね。キャスティングに推薦してくださった女史が、僕の演技に首を縦に振ってくれないんです。なんでスタジオの外だと面白いのにスタジオ入ってしまうとつまらなくなっちゃうの?と言われていました。でも、自分では何がつまらなくて、どうすれば面白くなるのか、それがどういうことなのか分からないわけです。

そんなある時でした。スタジオに原作者の藤子不二雄先生がいらっしゃることがあったんです。正直焦りましたよね。周りの方は、普段の調子でやればいいとアドバイスをしてくださるのですが、それもピンと来なくてね。

で、自分の中で、普段の調子というと、いい加減なことを言ってればいいのかなと(笑)。先生方が来てるというので緊張しながらでしたが、開き直ってアドリブをバンバン飛ばしたのです(笑)。

そうしましたら、藤子不二雄先生が手を叩いて喜んでくれて…。普段は首を縦に振ってくれないその女史も、今日はとても良かった!!なんで普段はああやらないの?と言ってくださったのです。

でも、そう言われてもまだ、自分自身はその違いがよくわからなかったのですが、それは、あとで録音してあったものを聞かせてもらって、ようやくその違いがなんとなく分かった気がしました。そのアドリブやいい加減さが役にハマっている時が、面白いと評価されたのかも・・・と。

運が良かったのは、この日、藤子不二雄先生が来てくださっていたことです。そこで私を覚えてくださって、何か作品をやるという話があると私を指名してくださったのです。原作者が指名してくださったら、それが1番強力な推薦。ですから運が良い部分はあるかもしれませんね。

――― 本番中に、そんなにアドリブを入れてしまっていいものなのですか?

リハーサルがありますから、その時に入れてあわないとNG、というのはありますよね。アニメーションというのは口があるものですから、口があるときはアドリブは入れられないのです。その役がちょっと横向いたり、背中芝居のときにアドリブを入れるんです。それまでは、なぞる演技でしか出来なかったと思いますが、これができるようになった時が、声優として自分の中でちょっと何かが分かった瞬間でした。ようやく自分の表現ができるようになってきたかもしれません。
声優一筋でつっぱしった15年
――― 声優になりたくて下積みを重ねられてきた肝付さんが、実際にプロとして仕事を始められたときの感想はどうでしたか?

一旦声優の仕事を始めてしまうと、当時は仕事の量はかなり多かったですね。声優さん自体も少なかったですし、というより声優というジャンルがなかったと言ってもいいかもしれません。みな、劇団の役者さんで、声優のプロダクションもほとんどなかった時代です。そんな中でようやく声優のプロダクションが出来上がった頃ですから、劇団よりもプロダクションはマネージャーが仕事として売り込んでいるわけですから仕事は当然多くなります。仕事に追い回されている感じでしたね。

――― 声優として忙しく仕事をされている中で何か訓練されたりはしましたか?また舞台などへの興味はまだお持ちだったでしょうか?

仕事が訓練になっていましたね。あとはマージャン(笑)。舞台に関しては他の方の舞台を観にいくことはしてましたね。舞台は客演でいいから出てみたいという気持ちはありました。心のどこかで、舞台のことはずっと気になっていましたが、私がマスコミで忙しくなってしまったので、舞台からはしばらく遠ざることになりました。この15年は、声優の仕事に追い立てられていたという感じです。

――― 声優の仕事を始められてから舞台との差は感じられましたか?

はい、感じました。舞台でとても面白い役者が声優として呼ばれ、スタジオ収録するとつまらなくなってしまうことが結構あるんです。収録したものを聞くと分かるのですが、舞台とスタジオでは声の出し方が違うのです。舞台は客席全体に台詞を伝えなくてはいけません。ですから力のある声で芝居をします。ですが、マイクにはその声は大きすぎるのです。

私はテンションの高いキャラクターを演じることが多かったので比較的目一杯できました。30分の番組収録が終わると毛細血管が10本ぐらい切れていたような気がします(笑)。僕らの仲間でも声のいい人は大勢います。つい顔をのぞいてしまいます。私は声量がないものですから、声を出すときにはちょっと力むんですね。したがってテンションの高い役柄がどうしても多くなりましたね。


次週(3/1配信)もお楽しみに!!

演技


声優になるための練習問題
声優のお給料「ギャランティ」はどういう仕組みになっているの?
声優ってどんな仕事? どうしたらなれるの? なるにはどんなトレーニングが必要なの? そんな疑問にお応えするべく、毎回少しずつですが声優になるために必要な知識やトレーニング方法を紹介していきます。東京・荻窪にある声優・俳優養成所「松濤アクターズギムナジウム」の監修・協力により刊行されている『はじめての声優トレーニング』『声優になるための練習問題』(雷鳥社)という本をもとに、声優の世界をひもといていきます。

東京・荻窪にある声優・俳優養成所松濤アクターズギムナジウム









基礎から始める声優トレーニングブック 雷鳥社/1‚575円(税込み)
●次の【1】〜【5】は、ギャラに関する文です。正しいものに○、誤っているものに×をつけましょう。

【1】どんな仕事にも必ずギャラは発生する
【2】同じ事務所で同じ年齢の声優同士なら、ギャラは同じだ
【3】声優にはランクがあり、そのランクごとにギャラは決まる
【4】声に著作権はないので、録音されたものは無料で使用できる
【5】ギャラにも税金がかかる

[解答]
【1】× 【2】× 【3】○ 【4】× 【5】○ 

[解説]
【1】例えば雑誌のグラビアなどの場合は声優の広告という扱いになり、取材謝礼が発生しないのが一般的。チャリティーの仕事なども基本的に無償。このようにギャラが発生しない仕事もあります。
【2】同事務所、同年齢でも、契約内容や声優のキャリアなどによってギャラには差があります。
【3】日本ではあまり認知されていませんが、声にも著作権を設定し、その権利を守ることができます。初代ドラえもん役の大山のぶ代さんの声に著作権が設定されているのは有名。

実力にともなったお給料をもらえるということは、かなりシビアな世界です。しかし、それをバネに実力を伸ばしていけるようになればたいしたものです。
朗読ナレーショントレーニング 日本の名作を演じる(CD付) 新刊!CD未収録の音声ファイルがダウンロードできます。
雷鳥社1‚890円(税込み)

声優養成トレーニング教材
地方にいて、養成所へ通えない!!養成所へ入る前に少しでも訓練をしておきたい!!そんな読者の方のための、松濤アクターズギムナジウム監修の声優養成トレーニング教材(15‚000円税込み)です。詳細は雷鳥社までお問い合わせください。

声優になるための練習問題100 雷鳥社/1‚470円(税込み)
::: PR ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
vocal studio Hyper Voice
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: PR :::

編 集 後 記
藤子不二雄先生が見学に来る本番での運命的なタイミングでの出会い。ブースや舞台上は役者の仕事が全てになります。その瞬間に自分を広げられた肝付さんの運や度胸は偶然で片付けてはいけないと思います。自分の演技に何か足らないと感じながらも、その何かを探し続けられる実行力。それは簡単にその場だけで行えることではないからです。(Hashimoto Takahiro)
問 い 合 わ せ
雷鳥社マガジン
URL: http://www.raichosha.co.jp/mm/
 広告のお問い合わせ: http://www.raichosha.co.jp/mm/ad.html
ご意見・ご感想: actor@raichosha.co.jp
登録の解除をご希望の方は、下記のURLによりお願いします。
  http://www.raichosha.co.jp/mm/actor.html
メールマガジンにご登録いただいていらっしゃる方々には雷鳥社より、不定期で新刊案内等を自動的に配信させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
「声優になる!マガジン」に掲載された記事の無断転載を禁じます。
Copyright. © 2004- Raicho-sha All Rights Reserved.